2011年03月22日

お知らせ

※日本対がん協会のACジャパン コマーシャルに関するお問い合わせについて

 

2011年3月22日

「日本対がん協会のACジャパン コマーシャルに関するお問い合わせについて」

 

 

 今回の地震の後、民放各社からは様々な種類のACジャパンのCMが流されてきました。日本対がん協会は、その内のがん検診についてのCMの制作のお手伝いをしておりますが、これらのCMの放映に関しては、ACジャパンと各メディアとの取り決めの中でなされており、放映するかどうかはメディア側の判断に委ねられております。

 

ACジャパンの広告は通常、テレビ局・新聞社などのメディア側と、本来その枠に放映・掲出されるはずの広告のスポンサーの両者の都合により、その広告に代わって放映・掲載されます。これまでは、テレビCMについては主に深夜や早朝などで放送されてきました。

 

しかしながら今回の東北関東大震災では、多くのスポンサーが自社CMの放送を取りやめたため、テレビ局などでは私どものACジャパンのCMが繰り返し放映される状態となってしまいました。対がん協会では、ACジャパンを通じて各テレビ局や民放連にがん検診のCMを減らすように依頼して参りましたが、テレビをご覧の皆様にはご不快な思いを抱かせる結果になってしまい、誠に申し訳ないと思っています。

 

ただこの度、ACジャパンが被災地の方々に配慮した新たなCMを制作し、放映を始めるなど、状況を緩和すべく努力されています。 また、徐々に一般企業のCMも戻ってくると思われますので、がん検診に関するCMは少なくなると思われます。

 

こうした事情を少しでもご理解いただければ幸甚です。

 

今後ともがん征圧に向けて努力して参ります。ご協力を賜りますようにお願い申し上げます

 

 

 

公益財団法人日本対がん協会