2024年09月03日
お知らせ
「がん情報ギフト」プロジェクトへ参画!全国約700の図書館へ、弊会制作の啓発冊子を寄贈
日本対がん協会は、国立がん研究センター「がん情報ギフト」プロジェクトへ参画し、このたび全国約700の図書館へ、弊会制作の啓発冊子を寄贈いたしました。
「がん情報ギフト」プロジェクトは、科学的根拠に基づいた「確かな」「わかりやすい」「役に立つ」がんの情報を手に取りやすい冊子などにして(つくる)、全国の図書館へ寄贈し(おくる)、地域の図書館が「市民へのがん情報普及の拠点」となることを目指すものです。
> 国立がん研究センター『がん情報ギフト』プロジェクトページ
日本対がん協会がこの度寄贈した啓発冊子は以下4種類となります。
●リレー・フォー・ライフ リーフレット
●がん相談ホットライン リーフレット
●啓発冊子『がん相談ホットライン がんと向き合う』
がんとの向き合い方についてまとめた一冊。がん体験者やご家族から日本対がん協会の「がん相談ホットライン」に寄せられた相談例をフィクションとして再構成しました。相談員が寄り添いながら丁寧にアドバイスを行います。
監修:
公益財団法人 がん研究会有明病院 清水 研 腫瘍精神科部長
●啓発冊子『がん相談ホットライン がんと向き合う2』
「がんと向き合う」の続編。自身のがん治療と親の介護との狭間で自分を追い込みがちになっていた60代の女性、仕事を続けながら大腸がんの治療を続ける40代の女性、肺がんになった同僚への接し方について悩んでいる方など、日本対がん協会「がん相談ホットライン」に日々寄せられる相談の傾向から仮想したモデルをご紹介しています。
監修:
公益財団法人 がん研究会有明病院 清水 研 腫瘍精神科部長
品川図書館のがん情報ギフトコーナー
がん情報ギフトが設置されている図書館は、以下国立がん研究センター公式サイトよりご確認いただけます。ぜひお近くの図書館でお手に取ってご覧いただけますと幸いです。
> https://www.ncc.go.jp/jp/d004/donation/ganjoho_gift/030/index.html
日本対がん協会は他にも啓発冊子を提供しています。
詳細は、「リーフレット・冊子・ポスター・DVD」ページ内「啓発冊子」をご覧ください。