2014年02月20日
募集要項
がん患者と医療従事者向け手話講座を開講します
日本対がん協会では誰もががんの早期発見・早期治療ができる社会を目指し、2013年度より情報弱者である聴覚障がいや視覚障がいがある方へのがんの情報提供に取り組んでいます。
その取り組みを通じて、障がい者向けのサービスやツールが一部のがん患者さんにとっても有益であるという事がわかってきました。
がんの治療によって発声や発音が困難になられた方々の場合、人との会話が憂鬱になったり不便を感じている方もおられるのではないでしょうか。
そうした患者さんの中に発音を補う手段として手話を習い始めたらコミュニケーションがスムーズになり感動したとおっしゃる方がいました。
そこで日本対がん協会では、そうした患者さんと医療従事者の方々向けに手話講座を開講することにしました。
これまで発音や発生という点で同じ悩みを抱えてこられたがん患者さん達の交流の場にもなりますので、皆さんで楽しく手話を学んでいただきたいと思います。
日 程:4月14日(月)から8月25日(月)まで
第2・第4月曜日 合計10回
時 間:19時~20時30分
場 所:日本対がん協会会議室
(東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン13F)
講 師:米内山 明宏氏
定 員:10人(定員に達し次第募集終了)
費 用:無料
(テキスト代3,000円(予定)のみご自身でご負担いただきます)
参加条件:手話を習ったことの無いがん患者、がん体験者、医療従事者
申込み方法:Faxもしくはメールにて3月31日までに、お名前、ご住所、お電話番号、メールアドレス、参加の動機をご記入の上お送りください。
【Fax】03-5222-6700
【メール】office@jcancer.jp